2010年03月20日

姉とお墓参りしたが・・・

昨日は天気よかったので。。

姉とお墓参りに行きました。。

ここ数年、いっしょに出かけます

じつは、昨年3月まで義理の兄の車で3人で
お墓に行っていたのです。
ところが、その1週間ほどあとで、、
義兄が倒れてしまい、、
今は、寝たきり状態。。

姉は、この1年で 老け込みました。。

義兄が半年間リハビリ入院をしているころは
まだ元気あったのです、

ところが、昨年12月、手がふるえるようになって・・

やはり、在宅介護に切り替えてからは
相当なストレスなのでしょう、、


昨年12月に会ってからまだ3ヶ月しか
経っていないのに
動作が遅くなったのとことばに勢いが感じられないのが

とても寂しい。。

先月から、長男夫妻が同居したせいもあり
いつもは(私の父親の)お墓参りが済むと
姉夫妻の家でランチを
ご馳走になっていた。。

それもむずかしくなり
焼肉のお店に入った。。

私のこと、子供のこと、生活のことなど
話もしたが、、
姉の話がショックだった。。

姉は義兄の世話で疲れていて、お嫁さんが、食事を
作っているらしいが
一日おにぎり1コで済まされることがあるとか・・・

いままでの姉なら
強く抗議するはずが。。

気持ちも体も弱っていて食事も小食に。。

「がまんしないで、、お姉さんらしくないから。。」
帰りにそう言うことしかできなかった。。



こんなのはじめた↓

百人力SNS

本日の売り上げ¥0
累計 ¥0

posted by サッち at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

自立支援医療費の申請に・・・

娘(23才)と保健所に行きました。

精神疾患で通院しているクリ二ックから
自立支援の制度があるので申請してはと
勧められたのです。。。

娘が渋谷の方の精神科に通院してるなんて
知りませんでした。。


きつい言葉を言う子供で、年々激しくなってきたと
感じて、、、
必要以外にはあまり話しをしていませんでした。。

自分でネットで医者を探して出かけていたのです
先月、都営住宅の申し込みをしたことを
伝えたら、精神科に通ってることを聞かされました。


2ヶ月くらい通院したのでしょうか

待ち時間が長く、場所も遠いので
クリ二ックを変えたいと
申請をだす前から言うのです。
せっかくお医者さんに診断書書いてもらったのだからと思い

変わるときにまた新しい病院で申請書書いて、お金もかかるのか
保健所に電話で聞いてみた。
すると、変更届けだけですみますとの返事

とりあえず、新規の申請に二人で出かけたのです。
事務手続き後、

昨年、お世話になった保健婦さんと会い
娘と引き合わせた・・・

初対面なので体調の具合を聞く程度だったが
「いつでも相談に来れるところなのよ」
と説明受けても

当の本人は、
「交通の便がわるい、、なんで遠いところにあるの」
と帰りにブツブツ言っていた。

<この制度は平成18年4月から始まった、精神通院医療に係る
診療及び薬代が対象で、自己負担3割が原則1割に軽減されます。>


こんなのはじめた↓

百人力SNS

本日の売り上げ¥0
累計 ¥0
posted by サッち at 00:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

なぞなぞで一休みしましょ

1・電車や自動車が走っているときに、同じスピードで
ついてくる鳥がいます。さてその鳥は?

2・どんなことでも何もかもしらんぷりな虫はどんな虫?

3・立派なのにいつも踏みつけられているものはなんでしょう?

4・スパゲティはイタリア語、それでは、デザートは何語?

5・逆立ちすると、やせてしまう動物がいます、な〜に?


さあ、いくつわかりましたか、

こたえが知りたい方は、この下↓スクロールしてね







1・窓ガラス

2・でんでん虫

3・スリッパ

4・食後

5・イルカ (カルイ)

全問正解した方・・・・おめでとうございます!パチパチパチ!

わからなかった方・・・解答みて、「あ、そうか」と思うこと
           これこそが脳の活性化によいのですって。


わーい(嬉しい顔)では、次回をお楽しみに!
posted by サッち at 00:18| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ともだちのお店リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

