2010年03月14日

ボランティア感謝祭INひぐらしサービスセンター

昨日(13日)の夜、
ひぐらしサービスセンターにおじゃました。。
(来月6日訪問予定)

JR西日暮里駅から徒歩2〜3分の近さにある
デイサービスの施設です。

お便りを1週間前に受け取ったとき
「交流の場として活用してください」という文言に
興味をもったのもありますが、、
毎日忙しい現場のスタッフがボランティアの方々に
感謝の気持ちをこめて、招待のイベントをする施設は
私は、はじめてなので出かけることにしました。。

2年前の
お便り受け取ったときは、ポストを開けたのが
開催日のあとで行けなかったこともあったので・・・

1Fの食堂に入ってびっくりexclamation×2

軽食のはずが・・・

テーブルの上がごちそうでいっぱいなのです!

ボランティアの方々は14、5名いました。

スタッフさん4名も加わって、部屋はいっぱいになりました。

食事の前に、カンタンゲーム
「フルーツバスケット」というゲームの応用です。

「早く、お料理を食べたい人〜!!」

自分が当てはまったら、、席を移動しなければいけないというルールなので、、、

ちょこっと、となりに移動しました。。

「身につけているなかで黒い色があるかた〜!」
また、すこしヨコにうごいてみた。。


あとひとつ、ありました
が、わすれてしまった、、、?

そのときも移動しました。。。

とかく、いちど席をきめて座ると、動かない、動けない交流べたな世代には
いいアイデアだと思います。
楽しみながら、、シャッフルできますしねるんるん。。。

乾杯!の音頭で、ごちそうをいただきました。
10種類ぐらいありました。
おすし・フライもの・和え物・キムチ・やきそば・果物などなど

ビールもいただきました。

食事が一段落後は、自己紹介ではなく、
となりの方を紹介する他己紹介?!

わたしの右にいるかたは、あきらかにスタッフでした。
で、施設のことを質問したあと、
名刺交換したら、、、「所長 高松XXX」の文字。

ゲッ!「所長さん!?」がく〜(落胆した顔)

わたしに紹介がまわってきて・・
「はじめて参加させていただいたXXです、おとなりのかたは、いろいろお話聞いていて
まさか、所長さんとはしらないで、、・・・・XXさんです。」

終盤は、ボランティアのみなさんの日ごろの活動をいくつか見ることができました。
ハーモニカや三味線、合唱など
お馴染みの歌を全員で歌うこともできました。。

朗読?は
今回はじめてのことなので、、
遠慮というか、、、おとなしくしてました。。。

posted by サッち at 14:43| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

博品館劇場で「ダンス・ソング・レビュー」

荒川区でもボランティアとしてコンサートをしている元SKDの
トップスターの甲斐京子さんの公演にいきました。。。
彼女は今回、芸能生活40年を記念して「ザ・RAKUGO&レビュー」を上演

先月、私達サークルが登録している荒川区社会福祉協議会を通して
ボランティアグループに
¥6500のところ、なんと¥1000でご招待というFAXがとどいたのです。

めったにないことなので即申し込み!
サークルメンバー+講師=6名で銀座に出かけたのでした。。

講師が芸能関係者とよく打ち合わせで利用するという
Hコムズ内の中華レストランでランチして

13時からの部を観劇しました。。

第一部
ゲイバーの経営者2人のお話からはじまり、いつしかふたりの前世の話に・・
これは、落語「芝浜」を劇化したものでした。

第二部
これもふぐに当たって急死する落語「らくだ」をおもしろおかしく誇張して
お芝居仕立てにしていた。

ゲスト出演の曽我廼家寛太郎が
独特の笑いで観客を惹きつけていました
あの死体おどりはおもしろかったわーい(嬉しい顔)

第三部

歌と踊りが中心のショー

衣装がきらびやかでとても華やかでした!

・・・甲斐京子さんの男役は1部〜3部通して宝塚をみているようでステキでしたハートたち(複数ハート)・・・

プロの舞台はなかなか見にいけませんが
今回は、お得料金で楽しいひとときが過ごせましたるんるん
感謝!
posted by サッち at 10:52| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

高齢者施設へ演奏ボランティアなのに〜遅刻!

毎月1回は、東久留米のグループホームに
訪問演奏のお手伝いに行きます

昨日も行きました。。

それが・・・

ぼ〜っとしてるので、、、

始まる2時間前に出たのに

いつもと違う行き方をしたので
15〜20分前に着く予定が・・・
すれすれというか
始まっていた〜!!

西武池袋線をいつも利用しているのに
新宿線の 高田馬場から
各駅に乗ったのが、、、
そもそもの失敗だった!少し待って、急行でいけばよかった。。
20分乗ってて・・やっと、これじゃだめだ
乗り換えようと急行へ

やっと、花小金井に着き、バスに乗り込む
10分でつくはずが。。。
20分は乗っていた、、雨が降りだし
渋滞でのろのろ運転。。。もうやだ〜(悲しい顔)

司会のお手伝いの彼女が笑顔で、、「遅いじゃない」
急いで、ジャケット脱いで
歌詞確認。。

童謡や昭和時代の流行歌をいっしょに
歌い、、いつもの雰囲気にはいっていきました。。

帰りは雨からみぞれまじりに・・
寒〜い日でした。

こんなのはじめた↓

百人力SNS
本日の売り上げ¥0
累計 ¥0



posted by サッち at 14:40| Comment(0) | 訪問演奏のお手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ともだちのお店リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

