2010年08月11日

デイサービスで演奏ボランティア

きのう、デイサービス「つどい前沢」
行きました。

はじめてのところなので、東久留米駅で3人が待ち合わせ!

バスもスムーズに乗り降りできました。
(ドキドキしてたのに)

さて、団地内にあるのですが、、リーダーが迎えに来てくれたので

助かりました。

(少しわかりにくいです)

なかは、、、清潔で明るいおへやです・・・

利用者は、10数人とこじんまりですが、
みなさん、お元気な方が多くいらっしゃいました。


いつものように童謡ではじまり、、
お誕生祝い

ボーカル担当の「スカーレット」がアカペラで歌を披露るんるん

私「サッち」と司会のメルさんでなぞなぞを
漫才風で出題揺れるハート
(パペットをまた使用しながら・・)

途中から、、もうひとりのボーカル「ヤスコ」さんが
遅れて入ってきました。
(かなり、迷った様子、わかりにくかったんだな)

そして、、
歌謡曲を4曲歌ったところで
終わりとなった。。。。


あれれ、、、
まだ、「幸せなら
手をたたこ」や
エンディングが残っていたのに・・・


やはり、、デイサービスなので、スケジュールに追われるのは
しょうがないですよね。。。

今度は、もちょっと早めにすればいいのよね。。


帰りは、いつもの
「高級中華料理店exclamation&question」でギョーザやビールを楽しみました。

あは、ひとり¥1000でしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
プチッとお願いします!


posted by サッち at 16:29| Comment(0) | 訪問演奏のお手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成年後見制度をわかりやすく・・・


先週土曜日に練馬公民館ホールに

SNSのお仲間と観劇にいきました。。

普通のお芝居ではなくて、、、


練馬区の社会福祉協議会が主催で

成年後見制度をわかりやすく身近なものとして知ってもらおうと
演劇での企画となり、劇団のかたといっしょに台本作りから1年半かけ出来上がった作品ということです。

あらすじは・・
ひとり暮らしの主人公(81歳)がお金がないと娘に電話するのです・・・
家には新品の家電の山、次々と痴呆のため購入してしまうのです。心配した家族は、区の福祉サービスに相談するのです・・

途中で、スクリーンで制度の説明が入るので
わかりやすく観る事ができました。


将来、判断能力が衰えることが心配の方は、財産管理をしっかり守ってくれる制度を利用することを考えてみてはどうでしょう。。。









posted by サッち at 15:41| Comment(0) | SNSのお仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

エアコンがきた〜!!

・・・ついに・・・

ついに・・

ついに〜きたのです!!!!!


なにが?
クーラーがです〜ハートたち(複数ハート)>>。。


たいしたことじゃないって???

いえいえ、、うちじゃ、いやわたし的にはニュースです。。


おもえば、昨年、エアコンがドライしかでなくて、、
それで夏を過ごしました

今年冬は、暖房にできなくなり、コタツでしのいだのでした。。

そしてこの6月、
おそるおそる、冷房やドライを、スイッチオン!

だめ!もうやだ〜(悲しい顔)
うんともすんともいわない・・・

どうするか・・・

そうだ、扇風機買おうグッド(上向き矢印)

で、梅雨の時期、はそれでもよかった。。

が、明けたとたん!!

あじい・・・いや暑い。
暑くてあつくて、、、、

24時間、、扇風機の風を「強」にしてフル回転。。

温度計は、34〜36度晴れ

何もはかどらない
少し動いたあとは、ぼお〜としている状態。。

水分とるのが、仕事みたい。。


テレビでは、熱中症に注意してくださいと連日連呼。。

このままでは、やはり、まずい・・・
ふらふら夏は長い、

で、せんげつ末、購入!!
・・・6日に取り付けにくるはずが・・・

「あの、夜8時頃になります・・」
「はい」
夜になり、、「9時になります、また電話します」

9時近く「すみません、これからですと10時になり、ご近所に迷惑かけることになるので、、、あす、ではいかがでしょうか」

「あ、いいですけど、出かけるので午前中にきてください」

そして、、
きのう、7日、取り付け完了したのでした。。

この3週間、、
シャワーを何度浴びたことか

もう、バスタオルまいたまま、パソコンに向かわなくていいのねるんるん

なんと、優雅な快適生活だこと。わーい(嬉しい顔)

たまってるもろもろのことをこれからしま〜すexclamation×2


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
プチッとお願いします!
posted by サッち at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ともだちのお店リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

