2010年08月13日

介護ストレスの姉・・

・・・姉とのお墓参り・・・

曇りが多くて、、歩くのにはまあまあよかった。。

帰りには、ファミレスで遅いランチをとった。

3月に会ったときも
そう、話し方に勢いがなくなっていたが・・

今回は、しゃべりかたがおかしい

これもストレスなのか

子供夫婦と暮らしていると
相当、気を使うらしい

ぐちを聞いてくれる娘も
最近は、兄夫婦がいるのであまり来てくれないようだ。。


わたしが、ひま見て
行くべきなのだろう。。。

思えば、姉には本当に世話になっている・・・


きょう父の墓参りに行ったが
私が10歳でその父親を亡くしてから、
いや、その以前からもなにかとめんどうをみてくれて、、

いろいろ世間を教えてくれた元気な姉だったのに

・・・やせた!
あんなにふくよかだったのに・・・


ゆっくり2時間もレストランに長居して、、
買い物してから、姉宅へ・・・
4時には、義兄がデイサービスから帰宅した。。

兄は、右半身不随なので、言葉がしゃべれない
左手をにぎるとにぎり返してくる。

「さっちゃんよ、わかる〜?」と姉が言うと

「あ、ああ〜」とじい〜とみてる。


週に3回、デイサービス利用
昼夕食を宅配依頼している

子供夫婦は、協力してくれるわけではないので
相当の負担が、姉に・・・

わたしは、姉を救ってあげたいのに、、

そこから、助けてあげたいのに、、、、

ごめんね・・

愚痴を聞きに、また、行くよ、、、。。
posted by サッち at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
ともだちのお店リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。