2010年12月16日

わ、、タンバリン、忘れてる〜!


きょうは、久々に訪問演奏のお手伝いだった!!!


いつもの東久留米〜るんるんでほかの3人と待ち合わせ。。


施設は、バスで行くことが多いけど、、

今回は、歩いていけた。

5分ほどで、、
グループホーム「すみれ」に到着!(私ははじめて


ほとんどが女性の利用者。。

控え室に通され、10分くらいして
そろそろ準備、、

で、、、

サッちは、ぼ〜〜〜〜っとしてたせいで

せっかくもってきたタンバリンの入った手提げを
持たずに

みなさんの前にスタンバイ!!


スタッフの司会がないなあと
思うなか、
仲間が「じゃはじめようか」と、、なんとなくはじまる、、


・・・・
12月といえば、クリスマスクリスマス

ホワイト・クリスマス」
「きよしこの夜」

「ジングル・ベル」・・・・・

・・・exclamation&question

???

なんか物足りない。。。

「ひ〜〜〜、、、がく〜(落胆した顔)

忘れた、、、パーカッション、、、

控え室だ。。。。」

そう、イマイチのらないのは、、、

フルートのせいじゃない。。。


リズムがないせいだあ〜〜〜ふらふら


みなさんと、、歌いながら、、

「えと、、どうしようか、とりにいくべきか。。。」と
思うのだが、、

うう、どこ、控え室もうやだ〜(悲しい顔)??」

あッという間にクリスマスソングが終わり

お誕生祝い
「ハッピーバースディ・ツー・ユー」

冬の歌2曲

「ここに幸あれ」
そして、リクエストの「青い山脈」カラオケ

・・・エンディング・・・


控え室へ、、、

ええッ、、控え室となりじゃんたらーっ(汗)


。。。。ああ、ぼけてしもたあ〜


帰りのふぐ鍋をつつきながらのささやか忘年会ビールでは、

フルート&リーダーが、、

「スタッフのスタート紹介がなかったから、、気がつかなかったんだよ」と
フォローしてくれた。。。

それにしても、、

次は、ぼ〜〜〜っとしないようにしなければ。。。。。


あははははは〜わーい(嬉しい顔)

posted by サッち at 22:41| Comment(0) | 訪問演奏のお手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

デイサービスで演奏ボランティア

きのう、デイサービス「つどい前沢」
行きました。

はじめてのところなので、東久留米駅で3人が待ち合わせ!

バスもスムーズに乗り降りできました。
(ドキドキしてたのに)

さて、団地内にあるのですが、、リーダーが迎えに来てくれたので

助かりました。

(少しわかりにくいです)

なかは、、、清潔で明るいおへやです・・・

利用者は、10数人とこじんまりですが、
みなさん、お元気な方が多くいらっしゃいました。


いつものように童謡ではじまり、、
お誕生祝い

ボーカル担当の「スカーレット」がアカペラで歌を披露るんるん

私「サッち」と司会のメルさんでなぞなぞを
漫才風で出題揺れるハート
(パペットをまた使用しながら・・)

途中から、、もうひとりのボーカル「ヤスコ」さんが
遅れて入ってきました。
(かなり、迷った様子、わかりにくかったんだな)

そして、、
歌謡曲を4曲歌ったところで
終わりとなった。。。。


あれれ、、、
まだ、「幸せなら
手をたたこ」や
エンディングが残っていたのに・・・


やはり、、デイサービスなので、スケジュールに追われるのは
しょうがないですよね。。。

今度は、もちょっと早めにすればいいのよね。。


帰りは、いつもの
「高級中華料理店exclamation&question」でギョーザやビールを楽しみました。

あは、ひとり¥1000でしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
プチッとお願いします!


posted by サッち at 16:29| Comment(0) | 訪問演奏のお手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

病院へ演奏ボランティア


    晴れ暑い!

 ・・・・・あちい


・・・・梅雨、明けたとたん、

、、、、この暑さ、ふ〜!

 ・・・今日、清瀬市にあるベトレヘムの園病院へ・・・

ボランティア演奏のお手伝いに出かけた。。



私、サッちの担当は、
コーラスではなくて、、、、

・・・・タンバリンやマラカス?!

、、、(きらくな、、パーカッション)

なんとなく、、

先日、ペットボトルでマラカスを手作りしてみた。

100円均一で買ったキラキラシール
を貼って、スパンコールのひもで飾るとできあがりぴかぴか(新しい)


ん〜ん

けっこう、、それらしい音でるのよ

乾燥コーン入れたら。。わーい(嬉しい顔)あはは!


・・・びょういんなので、
寝たきりの方から、耳や目が不自由な方まで、様々です。
歌詞ファイルを渡しますが、、
歌える方は、少ないです。

そんな状況を少しでも明るくしようと・・・いつものグループホームでの演奏プログラムと同様に
リーダーはフルート演奏するのでするんるん

他のメンバーは、歌い手が2人と司会1人の計5名

3流のこのグループ演奏
を喜んでくれたかしら、、、患者さんたちは。。。


posted by サッち at 23:03| Comment(2) | 訪問演奏のお手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ともだちのお店リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

