2010年05月08日

かんじゅく座を昨日観に行きました!

うちの、演劇サークルほっとは〜とのメンバーだった彼女からの

お誘いで4人で中野の「ザ・ポケット」へ・・・

私は毎年行くが、、
今年も満員御礼・・・

さすが、、60歳以上の劇団、、
観客も、アラ環以上の人達でいっぱい・・・exclamation×2

内容は、昭和30年代後半、
銭湯が一般的だったころ、そのおふろ屋さんに通う人々の間で話が繰り広げられる。

クリーニング屋を営む主人の夢は、お風呂のある優雅なマイホーム
しかし家族は、その妻も子も不満がたまっていた。

・・・その10年後、を舞台はうつす

20人はいる劇団員を均一に演じさせる脚本

見てるほうは、役柄 覚えるのがたいへんだが、、

演技つける演出もたいへんだろうなと思う


この劇団は、スタッフ(裏方)は、すべてプロの方達が協力してくれるので
演技者はとても恵まれている

よい環境でお芝居できるなんて
ステキなこと、幸せなことだなあ〜わーい(嬉しい顔)。。

昨年見たものより、今回のほうが
チームワークというか
全体がまとまってたと感じる。
エピローグが歌で終わったからかな?


60代以上ががんばれるのだから
うちのさーくるも、同世代だし

ひとがんばりせねば・・・・ネ!

posted by サッち at 14:01| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

なぞなぞで一休みしましょ

1・電車や自動車が走っているときに、同じスピードで
ついてくる鳥がいます。さてその鳥は?

2・どんなことでも何もかもしらんぷりな虫はどんな虫?

3・立派なのにいつも踏みつけられているものはなんでしょう?

4・スパゲティはイタリア語、それでは、デザートは何語?

5・逆立ちすると、やせてしまう動物がいます、な〜に?


さあ、いくつわかりましたか、

こたえが知りたい方は、この下↓スクロールしてね







1・窓ガラス

2・でんでん虫

3・スリッパ

4・食後

5・イルカ (カルイ)

全問正解した方・・・・おめでとうございます!パチパチパチ!

わからなかった方・・・解答みて、「あ、そうか」と思うこと
           これこそが脳の活性化によいのですって。


わーい(嬉しい顔)では、次回をお楽しみに!
posted by サッち at 00:18| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ボランティア感謝祭INひぐらしサービスセンター

昨日(13日)の夜、
ひぐらしサービスセンターにおじゃました。。
(来月6日訪問予定)

JR西日暮里駅から徒歩2〜3分の近さにある
デイサービスの施設です。

お便りを1週間前に受け取ったとき
「交流の場として活用してください」という文言に
興味をもったのもありますが、、
毎日忙しい現場のスタッフがボランティアの方々に
感謝の気持ちをこめて、招待のイベントをする施設は
私は、はじめてなので出かけることにしました。。

2年前の
お便り受け取ったときは、ポストを開けたのが
開催日のあとで行けなかったこともあったので・・・

1Fの食堂に入ってびっくりexclamation×2

軽食のはずが・・・

テーブルの上がごちそうでいっぱいなのです!

ボランティアの方々は14、5名いました。

スタッフさん4名も加わって、部屋はいっぱいになりました。

食事の前に、カンタンゲーム
「フルーツバスケット」というゲームの応用です。

「早く、お料理を食べたい人〜!!」

自分が当てはまったら、、席を移動しなければいけないというルールなので、、、

ちょこっと、となりに移動しました。。

「身につけているなかで黒い色があるかた〜!」
また、すこしヨコにうごいてみた。。


あとひとつ、ありました
が、わすれてしまった、、、?

そのときも移動しました。。。

とかく、いちど席をきめて座ると、動かない、動けない交流べたな世代には
いいアイデアだと思います。
楽しみながら、、シャッフルできますしねるんるん。。。

乾杯!の音頭で、ごちそうをいただきました。
10種類ぐらいありました。
おすし・フライもの・和え物・キムチ・やきそば・果物などなど

ビールもいただきました。

食事が一段落後は、自己紹介ではなく、
となりの方を紹介する他己紹介?!

わたしの右にいるかたは、あきらかにスタッフでした。
で、施設のことを質問したあと、
名刺交換したら、、、「所長 高松XXX」の文字。

ゲッ!「所長さん!?」がく〜(落胆した顔)

わたしに紹介がまわってきて・・
「はじめて参加させていただいたXXです、おとなりのかたは、いろいろお話聞いていて
まさか、所長さんとはしらないで、、・・・・XXさんです。」

終盤は、ボランティアのみなさんの日ごろの活動をいくつか見ることができました。
ハーモニカや三味線、合唱など
お馴染みの歌を全員で歌うこともできました。。

朗読?は
今回はじめてのことなので、、
遠慮というか、、、おとなしくしてました。。。

posted by サッち at 14:43| Comment(0) | 演劇サークルで活動中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ともだちのお店リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

